PC、携帯端末、インターネットの最新情報など
@おおき  http://at-oki.jimdo.com/

マイブログ(テーマ別)
下記全投稿一覧 https://twitter.com/moon3jp
 ・カイトボード   http://moon3kite.blog.jp/
 ・FatBike     http://fatbike.ldblog.jp/
 ・空撮(ドローン) http://moon-flight.blog.jp/
 ・日替な日常   http://moon3.blog.jp/
 ・PC雑記帳   http://pcz.blog.jp/

メモリーの相性

07

パソコン工房ノートPCだけど、メモリーが2Gで、起動したら90%以上使っているので増やすことに。4+4Gで8Gをネットのパソコン工房から買った。ポチッと入れた。でも、バイオス画面から開かない。元のメモリーにすると正常に動く。

しかたなく、久留米のパソコン工房に行ったら、メモリーの相性だと言われた。確かに、パソコン工房のテスト用のノートPCに入れると正常に起動する。あれこれ入れてみられたが、2Gメモリー増量なら、動くことを確認したが、そんなに微妙かい!でした。

12月講座は中止致します

12月講座は、私の都合で、中止させていただきます。

XPをWIN10に

16

ThinkPad X61(友達のもの)のXPマシンをWIN10にできました。HDDが壊れリカバリーもできない状態。この際、ダメ元でHDDを交換してWIN10にやってみよう〜と挑戦。ThinkPad X61はVISTAからのダウングレードでXPにしてあるもの。WIN10のスベックは十分持ってます。

私のディスクトップPCで、WIN10をUSBに入れ、BIOSを変更してUSBから起動。と、簡単できそうだったけど、途中で止まってしまった。それで電源落として、再起動してみたら、ThinkPad X61の方に、WIN10のセットアップ画面がでてきた。そのあとは、スルスルと、WIN10に。

あれ?認証は?いらん?と思ってましたが、やっぱりありました。XPやVISTAプロダクトキー入れてもダメ。それで、ヤフオクでWIN7のブロダクトキーを、1000円ほどでゲット、即認証。ThinkPad X61 でも、意外とサクサク動いてます。

HDMIケーブルには相性がある

Snap_33

まずはこれです。

某会議室のTVとPCの接続ができなかった
ので、何度か足を運んでテストした結果、問題あったのは、このHDMIケーブル。どちらも挿せるので、どちらからでもいいと思ってましたら、私のは極細HDMIということで中の線を間引いてあるようで、【TV側端子】のタグの付いている方をTVに挿し、もう片方をPCに挿したら、すんなりでした。

Snap_34

次は、NETGEAR PTV3000 Push2TV Wireless Display Adapter というものです。ワイヤレスでPCとTVを繋げることができるのです。買った直ぐはできていたのですが、ここ最近はファームウエアをアップしても、リセットしても、繋げることができず。

プロゼクタに繋ぐのはOKだけど、TVやモニターはダメ。まさか、これもHDMIケーブルとも疑いましたが、新品のショートHDMI。でも、とりあえず他のに交換したら、すんなり。悔しか〜です

ということで、
形は同じでも規格があるようで、ハイスピードタイプを買った方が間違いないみたい。と、いま頃、分かった(^^;)

Snap_32

アマゾンの奴は問題ない→ここ
Snap_38




Surface Pro 3+USB(フリーSIM)

38

23

Huawei E8231というものですが、USBから電源取るWi-Fiルーター的なものです。フリーSIMをPCに直挿しですから電源確保の心配がなくなったので重宝しそうです。Surface Pro 3には、内蔵できるSIMスロットルと、GPSと、マクロ撮影機能が欲しいな〜です。

最新コメント
Google


ブログ内検索
プロフィール
時計2
自宅気象計データ
月単位表示
記事検索
アクセスカウンター(UU)

    メール受け口